機材整理の結果:X-T20を売却。そして…

すっかり期間が空いてしまいました。年明け早々に機材整理のことを検討し、悩んだ末に実行。その後ちょっと公私ともにドタバタしてブログ更新の優先順位が下がった結果が2週間以上の放置です。


さて、機材整理については前回記事でいうパターン②を選びました。

パターン②:X-T20を売却。α7III用のレンズを買い増す。

 α7III + X100Fの構成

 評判の良い単焦点のFE55mm F1.8などを購入。 これもありな気がするが『X100Fとはどう使い分けるんだっけ?』というところで答えが出ない。普段使いには大きいし、ここぞの旅行に持っていくのであれば単焦点ではなく、SEL24105Gが最適な気がしてしまう。


本当に最後までα7RIIIに買い替えるか、α7IIIに単焦点レンズを買い増すかで悩みました。年明けにマップカメラと新宿ヨドバシを何度も行き来して、カメラの前で腕を組んで延々と何かを思案していたおっさんを見かけたとしたら、きっとそれは私です。

X-T20とレンズ群を売り払い、代わりに購入したのも当初予定通りのFE55mm F1.8。X100Fとの使い分けは、暗所や室内撮りの予定があって荷物に余裕がある場合にはFE55mm F1.8。あ、あと近々産まれる子供撮りにもFE55mm F1.8かな。で、日中帯の小旅行や散歩、普段から鞄に忍ばせておく用途でX100F。これで完璧。

とはいえまだFE55mmの方はどこにも撮りにいけていないのが残念。X100Fは川越散策のお供で連れだしました。ちょっとトラブルなんかもあったので、別途記事にする予定。

ということで、今回はここまで。
更新離れのリハビリがてらの素っ気ない更新でした。載せる写真が無い…。