子連れで行ける蔵前のお洒落なカフェで一休み "鷰 en"

梅雨が明け、ようやく夏らしい夏がやってきました。暑がりで汗っかきな私にとっては中々の厳しい季節です。 さて、そんな暑さにも負けず必要なのが家族サービス。子供の世話で普段なかなかリラックスできない妻のため、せめて休みの間くらいはリフレッシュし…

One Mix 2sを入手するまでの紆余曲折

先日、ついに我が家にOne Mix 2sが届きました。購入したのはOne Mix 2s Koi Edition。真っ赤なボディに錦鯉のマーク、そしてスペック的にはSSD512GBを積む上位モデルです。(PEの次くらいのモデルと思います) 購入したのはBanggoodという中華通販サイトから…

続・P30ProとMate10Proのカメラをちょっとだけ比較

前回に引き続き、P30Proとmate10Proの撮り比べです。温めてしまうと気がつけば1ヶ月経っていた、なんてこともガチでありそうなので、前回の勢いで更新してみたいと思います。 さて、最初は日が落ちたくらいのタイミングに手持ちで撮影。 まだ完全に夜、とい…

P30Proを購入! 折角なのでP30ProとMate10Proのカメラをちょっとだけ比較

またしても前回更新から1か月の期間が開いてしまいました。ブログを書く習慣がすっかり薄れ、毎日の忙しさに忙殺されております。仕事、子育て、そしてオートチェスです。オートチェスって何?って方はGoogleで検索してみてください。 さて、P30Proが発表さ…

液体ミルク「アイクレオ」発売!便利なんだけど…

今回は育児のお話です。 子供が生まれる前から期待していた液体ミルクが遂に発売されました。(と言っても3月上旬のことですが) まだ生後間もないので長時間の外出はしないものの、我が家でも購入してちょっとしたお出かけ時にカバンに忍ばせております。 …

X100Fはとてもいい機種でした……が、GRIIIへ乗り換えました

ある日の仕事帰り、ふらりと立ち寄ったヨドバシカメラのカメラコーナーに人だかりが出来ていました。すっかり忘れていましたが、どうやらEOS RPが発売されていたようです。 折角なので触ってみることに。第一印象は小柄だけどしっかりしているな。そして思っ…

『抱っこふとん』と『おくるみ』で寝かしつけを楽に!

こんにちは。ネピアです。初の子供が産まれてから1か月と少しが経ちました。色々とバタバタとしており、ブログの更新もご無沙汰な今日この頃。X-T30やGR3、S1/S1R、EOS RP等々の食指に触れる新しい情報が目白押しで、これまでであれば物欲に身を震わせてい…

HDD故障やら人生の一大イベント発生やら

はい、気が付けば1月が終了し、ブログも完全な停滞期に突入です。記事には出来ていませんが、1月は大きいイベントから細かいイベントまで色々ありました。が、のんびりしていたらあっというまに時が過ぎてしまいました。 ということで、今回は1月のダイジェ…

機材整理の結果:X-T20を売却。そして…

すっかり期間が空いてしまいました。年明け早々に機材整理のことを検討し、悩んだ末に実行。その後ちょっと公私ともにドタバタしてブログ更新の優先順位が下がった結果が2週間以上の放置です。 さて、機材整理については前回記事でいうパターン②を選びました…

新年早々 機材の整理を考える:X-T20売却…かな?

じわりじわりと連休終了の気配が漂ってきました。10連休って本当にあっという間ですね。本当に辛い…。 さて、現在の大きな悩み事は1つ。『さすがにカメラ3台はいらなくない?』ということ。どうするのがベストなのかを自分なりに纏めてみたいとおもいます。…

2018年はカメラで散財した年、2019年は…?

あけましておめでとうございます。 この記事を書き始めたのが2018年12月31日、大晦日。2018年のうちに公開するつもりが気が付けば年も明け1月2日。残念です。 2018年で購入したカメラ機材 各所で振り返り記事を拝見し、『カメラ沼こえ~』と戦々恐々。ふと思…

横浜の鉄道模型博物館で童心に還りたくなったお話:α7III + FE24-105mm

お疲れ様です。師走です。忙しいです。 毎週のように土曜日に仕事が入り、日曜日は妻と映画館等のいつもの場所へ。写真を撮りにどこかへ行くタイミングがありません。PayPayで買った子をいつもの場所に持って行ってスナップの練習というのもいいのですが、ま…

PayPayで無駄遣い①HuaweiBand3 Proを購入

久々の更新です。すっかりさぼってしまいました。全てはFeliCaを積まなかったMate20 Proが悪いのです。ホントもうモチベーションだだ下がり。 スマホについてはもう現行Mate10 Proでいいかなということで、最近話題のペイペイを活用し、お値段的に買いづらい…

初めての単焦点:XF35mmF2 R WRで高尾山へ紅葉狩り

熟考に熟考を重ね、遂に買ってしまいました。初めての単焦点です。 最後まで35mmF1.4とF2で悩んだのですが、様々なレビューを読み、用途、値段を加味し結果としてF2を選びました。 特に大きかったのが値段です。急な出費で約12万が飛んでいく状況ですので、…

昭和記念公園で黄葉を楽しむ:X-T20 + XC15-45mm

本日のお供:X-T20 + XC15-45最近あまり写真を撮りに行けておらず、更に気になる新しいニュースが出るわけでもなく、いまいち楽しみ切れない週末が続いていました。そんな中、ようやく写真を撮りに行く機会を作り出すことに成功。場所は昭和記念公園です。ko…

歯の根の治療で手痛い出費があったお話

単焦点レンズが欲しい、Mate20Proが欲しい、LX100M2が欲しい、GRⅢが気になる、パナソニックのフルサイズが気になる等と物欲に塗れた毎日を送っています。 未発売のものを除けば大体の品物が15万以下で買えるものばかり。決して安いわけではありませんが、が…

東向島のカトリカで異色の組み合わせ、納豆ピザを食す

ご無沙汰しております。 最近仕事やらゲームやらで忙しく、ネタも有るような無いような微妙な感じですっかり遠のいていました。 さて、ガジェットのネタが無いときには食のネタ、ということで今日も行ってみましょう。 本日のお店:東向島 カトリカ 東向島駅…

LUMIX LX100 Ⅱのお話(ちょっと触っただけの雑感)

最近特に投稿することが無く、ブログを日々更新している方々は凄いなぁと実感する毎日。このままずるずると筆不精になっても仕方がないので、最近の気になったLX100 Ⅱについて超個人的な雑感を書きたいと思います。 しばしお付き合いいただければ幸いです。 …

秋葉原のローストビーフ大野で肉の山を崩す

食事にはバランスが大切です。その日、昼飯には一刀家という家系ラーメンをチョイスしました。昼に豚骨スープと麺、肉厚の豚角煮ときたら夜はローストビーフを選ぶしかありません。豚ときて牛、バランスの考えられた夜飯だと確信しています。 本日のお店:秋…

Mate20Pro発表!但し海外で……日本はいつなのさ?

既に各所で話題になっていますが、10/16(火)22時からイギリスでファーウェイ新製品発表会がありました。待望のmate20シリーズの発表会です。www.youtube.com 個人的 注目スペック サイズ:157.8mm x 72.3mm x 8.6mm 重量 :189g Mate10Proが154.2mm x 74.5…

初めての単焦点レンズにMFはどうだろう?:7artisans 35mm F1.2を想う

気が付けば15日ですね。以前の記事で先走ってから早10日。いよいよ明日、Mate20ProやらiPhoneXRやらの発表があるはずです。 思いの丈を書き綴るつもりではありますが、結局は『触ってみないとわからないけどねHAHAHA!』って結論になるのかな。なるんだろうな…

Pixel3という新たな選択肢も。次回スマホ購入について再び思案する

本日何気なくネットニュースを眺めていたところ、Google Pixel3の記事を見かけました。 これまでほとんど意識していなかったのですが、おサイフケータイ対応とのことで俄然興味が湧いてきたので、真面目に購入の道を考えてみました。 候補の機種をざっくり比…

池袋の”うちたて家”で圧倒的なコシのうどんを味わう

※当ブログは食べ物と妄想の話で出来ています。いやだって、カメラとかiPhoneとかお値段的においそれとは買えないし…。レビューとか苦手だし…。 と、いうことで今回はうどんの記事となります。元々は池袋に東京よさこいを見に行こうと思い立ったのが発端です…

浅草橋の港家で今年最後のかき氷を堪能

涼しくなったり暑くなったり、台風の影響なのかどうも気温が安定しませんね。『スーツのジャケットが無いと寒いかな?』と思った矢先に30度近い気温になったりと、服装ひとつ油断ができません。さて、先日もあまりの暑さに冷たいものが食べたくなり、今年の…

完全な勘違い:10/5は普通にHuawei nova3発売日でした

先日の記事で10/2に新機種発表会、その後10/5にもTwitterで何か発表があるとドヤ顔で記事を起こしてしまいました。読んでいただければわかるのですが、酷い勘違いでかなり恥ずかしい内容となっています。 もうMate20への期待値が高すぎて、見えないものが見…

SEIKO×Wenaのスマートウォッチが気になる

一時期、スマートウォッチに興味が出た時期がありました。心拍数、運動量、睡眠計測やスマホ連動、物によってはスマートウォッチでFelicaでの支払いができる等、様々な機能が魅力的に映ったのです。しかし少し冷静に「本当に必要か?」を考えたところ、急速…

Huawei nova3の雑感、個人的にはMate20Proが本命

(2018/10/06追記) 唐突ですが私のメインスマホはHuawei Mate10 Proです。そして常々感じていることが、「このスペックにFelicaが、おサイフケータイが載ったら最高だな」ということ。現在、おサイフケータイとしてiPhoneを持ち歩くことで対応していますが…

秋葉原のCafe MOCOで特大チーズドッグとビッグドッグを食す

この土日も雨。というか台風。こう天気が悪いと何処かへ撮りにも気にならないのが辛い。よしんば行ったとして、カメラが防水機種でないと気が気でないことになります。防水、安心感が増しますよね。 と、危うく脱線しそうでしたが、今回は防水カメラが欲しい…

α7IIIからα7RIIIへの買い替えを妄想してみる

最近のカメラ業界における様々な発表や、それに伴う色々な意見を見ていてふと思いました。高画素機ってどうなの?と。 もう少し具体的にいうと、α7IIIからα7RIIIに買い替えってどうかな?という話です。 買い替える場合の追い銭はいくら? いつものようにマ…

GR IIIが欲しい!S1R/S1は値下がり率が気になる!

フォトキナが始まり、また新しい情報が出てきましたね。中でも一番気になったのがRICOH GR III。次点でパナソニックのフルサイズミラーレスでした。 GR IIIのスペック 今更感があるので下記公式や探せば出てくる比較サイトをご確認ください。ハイエンドコン…