P30Proを購入! 折角なのでP30ProとMate10Proのカメラをちょっとだけ比較

またしても前回更新から1か月の期間が開いてしまいました。ブログを書く習慣がすっかり薄れ、毎日の忙しさに忙殺されております。仕事、子育て、そしてオートチェスです。オートチェスって何?って方はGoogleで検索してみてください。

 

さて、P30Proが発表されてから毎日のようにレビューを漁り、よくわからない英語のツイート等も頑張って解読、そうこうして悩んだ末にかなり奮発して購入しました。高額な商品ですし、同じように購入を悩んでいる方もいるかと思います。そんな諸兄に向け、購入して約2週間時点での私なりの感想と簡単なカメラ比較を書いてみたいと思います。ちなみにボリューミーに書こうとすると鈍った身体と心が折れそうになるので、簡単な内容です。

 

 

私が購入時に悩んだ点

  1. Mate10ProからP30Proにするとカメラ画質って変わるの?
  2. 仮にだけど、現在のSIMって使えるの?

 正直なところ、この2つだけです。これまで使っていたMate10Proの動作速度自体に不満はなく、ただただ新しい物好きの血が騒いだのとカメラが凄そうという理由で購入を悩んでいました。SIMに関しては技適を通っていないのでそもそも国内で通信してはいけないわけですが、一応一瞬の動作確認のみ実施。ワイモバイル通話SIM、UQデータ通信専用SIM共に使えました。

  

P30ProとMate10Proのカメラ比較

  同じ場所でAI任せに撮影してみました。すべてスマホアプリからのアップロードなので雑な圧縮がかかっています。なので、写真の雰囲気を確認するくらいの軽いノリで見て頂ければ幸いです。元画像からクロップした画像のほうで精細感を比較してみてください。

 

・P30Pro(標準)
f:id:elleairtissue:20190511133847j:image

 ・P30Pro(中央左側の建物クロップ)
f:id:elleairtissue:20190509233215j:image

 

・Mate10Pro(標準)
f:id:elleairtissue:20190511133923j:image

 ・Mate10Pro(中央左側の建物クロップ)
f:id:elleairtissue:20190509233245j:image

  

・P30Pro(標準)
f:id:elleairtissue:20190509232949j:image

 ・P30Pro(中央の建物クロップ)
f:id:elleairtissue:20190509234725j:image

 

 

・Mate10Pro(標準)
f:id:elleairtissue:20190509234737j:image

 ・Mate10Pro(中央の建物クロップ)
f:id:elleairtissue:20190509234746j:image

 

標準の写真は圧縮のせいでどちらもぼやけてしまっているので、色味の確認程度に。クロップについては自分でも驚きました。Mate10ProもP30Proもそんなに変わらないだろうと思っていましたが、やっぱりセンサーサイズは偉大ということでしょうか。

 

また、1枚目のアングルで広角、5倍、10倍、50倍で撮影してみました。

・P30Pro(広角)
f:id:elleairtissue:20190509234832j:image

・P30Pro(5倍)
f:id:elleairtissue:20190509233017j:image

 ・P30Pro(10倍)
f:id:elleairtissue:20190509233033j:image

 ・P30Pro(50倍)
f:id:elleairtissue:20190509233137j:image

10倍までは本当に綺麗に撮れております。また、わかっていたことではありますが50倍でこれだけ撮れるのは本当に驚き。

 

今回はここまで。今回は曇り空でしたが、青空や夜景など色々な環境で撮り比べていきたいと思います。また、写真のリサイズ関連も少し力入れてやりたいと思います。