Mate20Pro発表!但し海外で……日本はいつなのさ?

既に各所で話題になっていますが、10/16(火)22時からイギリスでファーウェイ新製品発表会がありました。待望のmate20シリーズの発表会です。

www.youtube.com

個人的 注目スペック

  • サイズ:157.8mm x 72.3mm x 8.6mm
  • 重量 :189g

Mate10Proが154.2mm x 74.5mm x 7.9mm、178g
iPhone8Plusが158.4mm x 78.1mm x 7.5mm、202g
これらと比べると横幅は短く、縦は長い。厚さはラウンド状のようなのでスペックでは判断できないかな。持ったときのフィーリングに影響するのは横幅と厚さなので、より持ちやすい形状になっていると思われます。


ただ厚さに関するこの比較は若干フェアではない気がします。
f:id:elleairtissue:20181017233126p:plain

  • 新SoC:Kirin980
  • 4200mAh

これらも使い勝手に直結する重要なスペック。Kirin970で十分信頼しているSoCではありますが、こちらの比較でもiPhoneXS等を引き合いに出されています。

主要アプリの起動時間は早いし
f:id:elleairtissue:20181017234837p:plain

18か月後のパフォーマンス低下もかなり少ない
f:id:elleairtissue:20181017234846p:plain

バッテリーライフもかなりの伸び。
f:id:elleairtissue:20181017235223p:plain

実際この辺りがどの程度風呂敷を広げているかわかりませんが、とりあえず「ハイエンド作ってやった!(ドヤァ」という自負はすごいように思います。

  • 16mm超広角、27mm広角、80mm望遠の3眼レンズ

Huaweiといえばカメラですよね。今回ももちろんライカ銘で、焦点距離の違う3眼です。
f:id:elleairtissue:20181017234221p:plain

センサーサイズはP20 Proから引き続き 1/1.7 でスマホ最大のものを使っています。P20Proとのスコア差が気になるところ。(DxOMarkのスコアリーク情報だと記録更新のようですが、はたして?)
f:id:elleairtissue:20181017234336p:plain

  • その他の気になった機能

 ・防塵防水:IP68
 ・ディスプレイ内指紋認証センサー
 ・ワイヤレス逆充電

防水は気兼ねなく使うために結構優先度高めです。
最近主流の顔認証は、ポケットやバッグにしまう際、『画面切れてるかなー?』とチラ見しただけでロック解除されてしまった使いづらい記憶があります。なので指紋認証は大歓迎。ディスプレイ内の指紋認証ってどういう仕組みなんでしょうね?
ワイヤレス逆充電はライバル(?)のiPhoneの充電が切れそうなときに、バッテリーを恵んで差し上げる感じでしょうか?

f:id:elleairtissue:20181018000440p:plain

  • これはちょっと…な機能

 ・NM Card

独自規格嫌いなんですよね…。同じ理由でかつてのソニーや現appleにどうにも抵抗感があります。
デフォルト128GBのストレージで十分だと考えていますので、買うことはないと思います。

正直買いです、が…

国内Simフリー版でFelica搭載されますよね?キャリア版だけじゃないですよね?そこだけが気がかりです。11月末発売予定はFelica対応のためだと信じております。