Pixel3という新たな選択肢も。次回スマホ購入について再び思案する

本日何気なくネットニュースを眺めていたところ、Google Pixel3の記事を見かけました。
これまでほとんど意識していなかったのですが、おサイフケータイ対応とのことで俄然興味が湧いてきたので、真面目に購入の道を考えてみました。

候補の機種をざっくり比較

仮に端末を買う場合、現行メイン端末であるMate10Proからの入れ替えでMate20Pro/Pixel3XL、ゲーム端末として使っているiPhone7Plusからの入れ替えでiPhone XR/iPhone8Plusという想定です。

比較してみると下記の通り

Mate20Pro Pixel3XL iPhoneXR iPhone8Plus
サイズ 158x76.7x7.9 150.9x75.7x8.3 158.4x78.1x7.5
重量 ? 184g 194g 202g
画面サイズ 6.9インチ 6.3インチ 6.1インチ 5.5インチ
SOC Kirin980 Snapdragon845 A12 A11
メモリ 6G 4G 3G? 3G
ストレージ 128GB 128GB 64GB 64GB
バッテリー 4200mAh 3430mAh 2942mAh? 2675mAh?
カメラ評価 116? 98以上 105以下 94
防水防塵 IP67 IPX8 IP67 IP67
価格 115,000円? 131,000円 90,800円 85,000円

確実ではなさそうな情報は「?」を付けています。また、Mate20Proはそもそもリークされた情報中心ですので、話半分で見ておいてください。


カメラ評価はDxOMarkをベースに考え、
 ・Mate20はリーク情報
 ・Pixel3はPixel2が98なので、それ以上を想定
 ・iPhoneXRはXS Maxが105なのでそれ以下を想定
という考えで記載しています。(iPhone8Plusは評価済み)

Mate20Proについて

  • 良い点:カメラ。メモリ大。SoCへの信頼性。
  • 不安な点:サイズ大。未対応アプリの『全画面表示』。

画面サイズが他よりも一回り大きいことから、サイズもやや大きいくなりそう?ポケットにポンと放り込むにはMate10Proよりも大きくなられるとつらいものがあります。また、Mate10Proの細かく不便な点で縦長解像度に対応していないアプリを起動すると画面下部に『全画面表示』とでて鬱陶しい。

f:id:elleairtissue:20181013000422j:plain:w200

この『全画面表示』、触れると初回は「全画面にするけどいいか?」といった確認が出ます。この時点で元々のアプリに対する割込みで鬱陶しい。さらにここで誤って「OK」してしまうと、次回からは触れた瞬間にアプリが強制終了され、アスペクト比が調整されてレイアウトの崩れた全画面表示で再起動されてしまうのです。本当に要らない機能です。Mate20Proではなくなることを切望。

一方で、カメラは恐らく4機種の中で一番良さそう。常に手元にあることを考えると、利便性としてはGRIIIよりも上。流石に画質は負けそうだけど、満足感は高くなると思われます。

Pixel3XLについて

  • 良い点:サイズ感。無難。
  • 不安な点:SoCがスナドラ。値段。

サイズ感としてはMate10Proに近い。レビューとかを見ていても、すごく普通に使いやすいAndroid端末な予感がする。一芸に秀でていない万能型のような。懸念事項としては発熱とバッテリ持ち。最後に使ったスナドラ搭載機がXperiaZ5で熱くなるわ、バッテリは全然持たないわと良い印象がない。スナドラ845とGoogleのチューニングでどれだけバッテリが持つのかが不安。

書いていて思ったけど、そこまでインパクトのある商品ではないかな。良く言えば万能、悪く言えば器用貧乏。値段に対して、「これだ!」という推しが見つからない。Mate20Proが予想に反して残念プロダクトだったときの保険くらいの位置づけ。

iPhoneXRについて

  • 良い点:比較対象内で最小。SoCが高性能。値段。
  • 不安な点:買い替えの意味合いがぼやける

正直値段や品質だけを考えると非常に魅力的。きっと所有する満足感も高い。

少し本末転倒な話になりますがひっかかるのは、前々から「Mate20Pro早く~」と言ってたのはMate10Proにおサイフケータイが無いから。あるものに機種変した場合、明確に普段の生活が便利になると考えています。一方でiPhoneはそもそもの用途がゲームなので、買い替えたらより快適に遊べるけれど、生活には不便さを残したままになってしまうと思われ、ここが踏み切れない要因です。

普段使いのスマホAndroidからiPhoneにすることも考えたけれど、Androidに慣れすぎてiPhoneはどうも使いづらく感じてしまうので踏み切れない。

iPhone8Plusについて

  • 良い点:十分なスペック。買い替えが妻にバレない。
  • 不安な点:値段。買い替えの意味合い(XRと同様)

恐らくスペックは必要十分。一定の満足感は得られるものと思っています。ただ、XRが9万くらいで出る昨今に白ロム未使用8.5万は高すぎる。XRリリースで値段が大きく下がるようであれば検討の余地ありですが、現状はちょっと優先度低め。

まとめ

現状の優先順位としては

  • Mate20Pro≧iPhone XR>PixelXL≧iPhone8Plues

スマホは握った際のフィーリングが非常に重要なので、いずれにしろ店頭で触ってからかな。以前も同じ結論だったけれど!