2019-01-01から1年間の記事一覧

子連れで行ける蔵前のお洒落なカフェで一休み "鷰 en"

梅雨が明け、ようやく夏らしい夏がやってきました。暑がりで汗っかきな私にとっては中々の厳しい季節です。 さて、そんな暑さにも負けず必要なのが家族サービス。子供の世話で普段なかなかリラックスできない妻のため、せめて休みの間くらいはリフレッシュし…

One Mix 2sを入手するまでの紆余曲折

先日、ついに我が家にOne Mix 2sが届きました。購入したのはOne Mix 2s Koi Edition。真っ赤なボディに錦鯉のマーク、そしてスペック的にはSSD512GBを積む上位モデルです。(PEの次くらいのモデルと思います) 購入したのはBanggoodという中華通販サイトから…

続・P30ProとMate10Proのカメラをちょっとだけ比較

前回に引き続き、P30Proとmate10Proの撮り比べです。温めてしまうと気がつけば1ヶ月経っていた、なんてこともガチでありそうなので、前回の勢いで更新してみたいと思います。 さて、最初は日が落ちたくらいのタイミングに手持ちで撮影。 まだ完全に夜、とい…

P30Proを購入! 折角なのでP30ProとMate10Proのカメラをちょっとだけ比較

またしても前回更新から1か月の期間が開いてしまいました。ブログを書く習慣がすっかり薄れ、毎日の忙しさに忙殺されております。仕事、子育て、そしてオートチェスです。オートチェスって何?って方はGoogleで検索してみてください。 さて、P30Proが発表さ…

液体ミルク「アイクレオ」発売!便利なんだけど…

今回は育児のお話です。 子供が生まれる前から期待していた液体ミルクが遂に発売されました。(と言っても3月上旬のことですが) まだ生後間もないので長時間の外出はしないものの、我が家でも購入してちょっとしたお出かけ時にカバンに忍ばせております。 …

X100Fはとてもいい機種でした……が、GRIIIへ乗り換えました

ある日の仕事帰り、ふらりと立ち寄ったヨドバシカメラのカメラコーナーに人だかりが出来ていました。すっかり忘れていましたが、どうやらEOS RPが発売されていたようです。 折角なので触ってみることに。第一印象は小柄だけどしっかりしているな。そして思っ…

『抱っこふとん』と『おくるみ』で寝かしつけを楽に!

こんにちは。ネピアです。初の子供が産まれてから1か月と少しが経ちました。色々とバタバタとしており、ブログの更新もご無沙汰な今日この頃。X-T30やGR3、S1/S1R、EOS RP等々の食指に触れる新しい情報が目白押しで、これまでであれば物欲に身を震わせてい…

HDD故障やら人生の一大イベント発生やら

はい、気が付けば1月が終了し、ブログも完全な停滞期に突入です。記事には出来ていませんが、1月は大きいイベントから細かいイベントまで色々ありました。が、のんびりしていたらあっというまに時が過ぎてしまいました。 ということで、今回は1月のダイジェ…

機材整理の結果:X-T20を売却。そして…

すっかり期間が空いてしまいました。年明け早々に機材整理のことを検討し、悩んだ末に実行。その後ちょっと公私ともにドタバタしてブログ更新の優先順位が下がった結果が2週間以上の放置です。 さて、機材整理については前回記事でいうパターン②を選びました…

新年早々 機材の整理を考える:X-T20売却…かな?

じわりじわりと連休終了の気配が漂ってきました。10連休って本当にあっという間ですね。本当に辛い…。 さて、現在の大きな悩み事は1つ。『さすがにカメラ3台はいらなくない?』ということ。どうするのがベストなのかを自分なりに纏めてみたいとおもいます。…

2018年はカメラで散財した年、2019年は…?

あけましておめでとうございます。 この記事を書き始めたのが2018年12月31日、大晦日。2018年のうちに公開するつもりが気が付けば年も明け1月2日。残念です。 2018年で購入したカメラ機材 各所で振り返り記事を拝見し、『カメラ沼こえ~』と戦々恐々。ふと思…