『抱っこふとん』と『おくるみ』で寝かしつけを楽に!

こんにちは。ネピアです。

初の子供が産まれてから1か月と少しが経ちました。色々とバタバタとしており、ブログの更新もご無沙汰な今日この頃。X-T30やGR3、S1/S1R、EOS RP等々の食指に触れる新しい情報が目白押しで、これまでであれば物欲に身を震わせていたと思います。これが現実には睡眠不足で身を震わせている状況なわけです。本当につらい。

さて、今回はそんな子育て真っ只中で「これはあってよかった!」「これが気になる!」な2つのアイテムを、もしかしたらいつか見てくれるかもしれない新米パパママに向けてご紹介していきたいと思います。

抱っこ布団

1つめはこちら。買ったものの中でこれが一番役に立っています。抱っこ布団はその名の通り、抱っこすることのできる赤ちゃん用の布団。長方形の座布団をイメージしてもらえるとわかりやすいかと。


これを利用するメリットは『圧倒的な抱きやすさ』。


首も座っていない新生児、ふにゃふにゃでどこを持って抱っこすればいいのかわかりづらい。もう本当におっかなびっくり、最初は恐る恐る抱くことになると思います。

この抱っこ布団は布団ごと持ち上げるので安定感があり、身体の一部分だけに負荷がかからないので安心感もあります。あまり赤ちゃんに触れる機会のない祖母祖父からも抱きやすいと大変好評。

そして赤ちゃんが寝た後にベッドへ降ろしても気付かれにくい。どうしたって手や腕を身体の下から引き抜くので全く気付かれないことはないですが、生身で寝た状態でベッドに降ろしたときよりも明らかに寝たままでいてくれます。

2人目の子供が産まれても確実に買います。完全に我が家の必須アイテム。

私が購入したのはたまひよの抱っこ布団。
shop.benesse.ne.jp
最後の最後までAmazonのBABA Lab抱っこふとんと悩みましたが、値段の関係でたまひよを選択。
amzn.to

おくるみ

2つめはこちら。もう毎夜大活躍。というのも、新生児のモロー反射を押さえてぐっすり眠ってもらう効果があります。モロー反射というのは「寝ていても突然ビクっと手を動かす反射」であり、寝ていても自分の反射で目が覚めるという厄介な代物。完全に包み込むため、この反射の動きを抑えるんですね。

そして私が購入したのはミラクルブランケットというもの。一般的なおくるみは普通のブランケット等を使いますが、暴れる赤ちゃんを上手く包むのは中々難しい。色々調べているうちに巡り合ったのがこのミラクルブランケットです。

使い方なんかは下記見てもらえればわかると思いますが、包むのは本当に簡単です。オムツ交換を頻繁にするため、足はポケットに入れずフリーにしています。ちょっと窮屈そうなのが難点ですが、おくるみってそういうものですしね。
amzn.to

現在気になっているもの

  • バウンサー

これは現在レンタルを検討しているもの。
最近は授乳後に抱っこして少しユラユラとしないと寝付かない傾向にあり、その労力を削減するためにどうかなぁ、と。正直息子さんがどんどん重くなってきて、抱っこして揺するのも楽ではない。私に元気があるときは抱っこしてスクワットとかしているんだけれども、縦揺れじゃ中々寝てくれない!
そんなわけで、電動バウンサーをレンタルしたいなぁと。電動バウンサーは基本的に高額商品なので、合わなかったからお蔵入り、じゃもったいないですからね。

レンタルしてお勧めできそうならまた記事にするかもしれません。では。