X100Fはとてもいい機種でした……が、GRIIIへ乗り換えました

ある日の仕事帰り、ふらりと立ち寄ったヨドバシカメラのカメラコーナーに人だかりが出来ていました。すっかり忘れていましたが、どうやらEOS RPが発売されていたようです。

 

折角なので触ってみることに。第一印象は小柄だけどしっかりしているな。そして思ったよりかは大きいな、というもの。確かにボディは小さいんですが、フルサイズはレンズがどうしても大きくなりますね。

 

例えばSAMYANG35mm F2.8くらいのサイズ感だと小柄なボディの恩恵が十分に得られそうです。α7IIIと35mmF2.8は軽く鞄に放り込めるくらいの取り回しが可能でした。ただやっぱり質感は犠牲になり、性能も妥協することになるのかな?

 

あ、もちろんフルサイズであることを考えるとEOS RPは十分に小型軽量です。ただ私の感覚がおかしくなっていて、X-T20+35mmF2でも大きく感じて売却したくらいなので。子供が産まれてからは一層顕著にその傾向があります。

そしてそういう想いから購入したのがX100F。

 

X100Fは本当にいいカメラでした

 FUJIの色を楽しむことができ、程よいサイズ感でかつ高級感にあふれ、所有欲が満たされる素晴らしいカメラ。それがX100F。

 

コンデジの中では大きめとはいえ、富士のミラーレス機と同じエンジンで23mmF2のレンズ。これはもう一生モノかなと思ったものです。GRIIIを触ってしまうまでは。

 

GRIIIに一目惚れ

EOS RPを触っていて思い出してしまったのです。「そういえばGRIIIもそろそろか?」と。探してみたらありました。それも見事に発売日。

 

少し触って想像以上の軽さ、小ささに驚き、そこに詰め込まれたAPS-Cセンサに手振れ補正というスペックにまた驚く。あれ?これって理想のカメラ?

 

ということで家に帰るまでの間に金策を思案。今持っている機材で売れるもの……α7IIIと55mm、24-105mmは手放せない…そうなるともう選択肢はX100Fしかありません。ただそれだけではやや不足なので、前述のSAMYANG35mmも皆の防湿庫に預けることに。

正直X100Fに愛着が湧き始めていたのでかなり苦しい決断でした。が、明らかなサイズダウンと手振れ補正の誘惑には抗えない。ホントになんで私は石油王じゃないんだろう?

 

GRIIIをお出迎え

そんなこんなで差し引き1万円強でGRIIIを購入。全てはこの小型軽量さのために。もうね、X100Fより一回り小さなバッグに収まります。パーカーやコートのポケットにも無理なく入るので、片手でベビーカーを押しながら、残る片手でスッとカメラを取り出して写真を撮るなんてことも出来ちゃいます!


f:id:elleairtissue:20190320070752j:image

 

気軽に持ち歩けてシャッター回数も稼げるので、カメラの練習にもってこいな気もします。


f:id:elleairtissue:20190320073007j:image


f:id:elleairtissue:20190320073034j:image


f:id:elleairtissue:20190320073113j:image

ただ各所で言われているとおり、AFはイマイチ。合ってほしい場所になかなか合わないことが多いように思います。特に人とマクロ撮影でのAF。タッチで場所を指定してようやく合う感じ。

花の写真を撮っているときは頻繁に背景にフォーカスがいってしまい、タッチで補正してやる必要がありました。
f:id:elleairtissue:20190320073136j:image


f:id:elleairtissue:20190320073152j:image


f:id:elleairtissue:20190320073236j:image

手振れ補正のおかげで夜景もいけそう。少なくともX-T20+35mmF2よりも頑張れます。
f:id:elleairtissue:20190320073315j:image


f:id:elleairtissue:20190320073405j:image


f:id:elleairtissue:20190320073620j:image

 このモニュメント、時間も無くサクッと撮ってみたのですがピントが背景に持ってかれてる?


f:id:elleairtissue:20190320074500j:image

 

最高っぽい!けどまたFUJIFILMに戻ってくる予感も

ということで、AFはどうか思うところもありますが基本的には大満足のGRIII。圧倒的に足りないのは私の腕前。どうやったら色々な人の写真のように素晴らしいのが撮れるんだろう……。

 

また、今回で私の所有機材はα7IIIとGRIIIの2つ。PENTAX K-50からカメラに興味を持ち出して3年、かなりグレードアップしました。

ただ、やっぱりまだFUJIFILMに未練たらたらです。RAW現像とかあまりしない(できない)私にとってFUJIFILMのカメラはマジで救世主のような存在でした。

X-H2がでたり、X-T30の価格がこなれてきたら、きっとまた戻ってくる!という思いを胸に、当面はGRIIIで腕の方を磨いていきたいと思います。