One Mix 2sを入手するまでの紆余曲折

 先日、ついに我が家にOne Mix 2sが届きました。購入したのはOne Mix 2s Koi Edition。真っ赤なボディに錦鯉のマーク、そしてスペック的にはSSD512GBを積む上位モデルです。(PEの次くらいのモデルと思います)

 購入したのはBanggoodという中華通販サイトから。最終的には何の問題なく届きましたが、初めての中華通販ということで色々ともどかしいところもありましたので、記録として残しておこうと思います。



One Mix 3sをGeekbuyingで注文

 実は最初はOne Mix 2sを購入するつもりはなく、One Mix 3sを購入するつもりでした。8.4インチの絶妙なサイズ感と黒い筐体が気に入ったのです。

 早速Geekbuyingで注文。残り何個とか出ているから、在庫があるんだろうと思っていました。が、一向に発送される気配がありません。サポートに問い合わせを入れたところ、「来週水曜に発送するよ!」とのこと

 まぁそんなものかな?と思っていたら、水曜日が過ぎ木曜に。改めて問い合わせを入れると「人気すぎて在庫がないよ!来週中には在庫ができると思うよ!」と。長らく待っている間にOne Mix 3s PEがBanggoodで購入できるようになっていたこともあり、即刻キャンセルしました。

One Mix 3s PEをBanggoodで注文

 Banggoodで納期が3-9営業日となっていたため、3sをキャンセルしてこちらを注文。そして例によって5日経ってもステータスが変わらず、ふと販売ページを見ると納期が24営業日に変わっていました。待っている間にやや熱が冷め、14万と非常に高額な商品だったこともありキャンセル。

 Amazon Prime Dayで日本版One Mix 2sが7万円台で売っていたのを買えばよかったと非常に後悔していました。

One Mix 2s Koi EditionをBanggoodで注文

 そんな折、ツイッターで「2sがクーポン利用で安い」というようなツイートを発見。商品ページを見るとKoi Editionということで、SSDが512GBにパワーアップしており、それでいて7万円台と通常に比べてかなりお安め。

 しかも24時間以内に発送との文字が。3sで味わった在庫あるある詐欺に疲れていたため、もう2sの購入を決心。合わなかったら売却してそのうち3sを買おうと考えていました。

発送は早かったけど追跡が…

 確かに発送は早かった。が、追跡がよくわからないという問題が発生しました。Trackが1970年1月1日のようになっており、今どこにいるのかわからないのです。
f:id:elleairtissue:20190726002714j:plain

 どうもこれはYDHという運送会社の仕様らしく、追跡番号をYDH公式で入力すると下記のように表示されるというオチでした。
f:id:elleairtissue:20190726002741j:plain

 そんなこんなで7/17に注文、7/24に無事着荷しました。在庫があると非常に速いですね。3sもこの感じで来てくれたら嬉しかった。

タイムライン纏め

・One Mix 3s

06/26(水) Geekbuyingで注文
07/04(木) 発送されないため問い合わせ
07/05(金) 「来週の水曜に発送する」との回答
07/11(木) 発送されてない旨、問い合わせ
07/12(金) 「人気すぎて在庫なし。来週発送する」との回答
     同日中にキャンセル

・One Mis 3s PE

07/12(金) Banggoodで注文
07/17(水) 納期が24営業日になっていることを発見
     チャットでキャンセル実施

・One Mix 2s Koi Edition

07/17(水) Banggoodで注文
07/19(金) 発送
07/21(日) 日本着荷、通関処理
07/23(火) 佐川急便 りんくう営業所集荷
07/24(水) 都内着荷

 実は7/13~7/15の3連休と8/3~4の土日に使いたかったイベントがあり、日本国内版の3sを待つという選択肢はない状態でした。最終的には7/13~15には間に合いませんでしたが、8/3には活用できそうですので、思う存分弄り倒そうと考えています。

 使用感の感想などはまた別途。