横浜の鉄道模型博物館で童心に還りたくなったお話:α7III + FE24-105mm

お疲れ様です。師走です。忙しいです。
毎週のように土曜日に仕事が入り、日曜日は妻と映画館等のいつもの場所へ。写真を撮りにどこかへ行くタイミングがありません。PayPayで買った子をいつもの場所に持って行ってスナップの練習というのもいいのですが、まだ買ったことを妻に説明していないため実行できません。

あ、まだブログネタにしてなかった?この子です。
f:id:elleairtissue:20181224001016j:plain:w600


さて、X100Fを買った経緯と考えは、できれば実際に撮影した写真とあわせて後日更新いたします。ですので今回はいつもの相方α7IIIとFE24-105mm。何やら久々に持ち出した気がします。

鉄道模型博物館へ

場所は横浜駅東口の出口Gから徒歩3分ほど。多少の小雨でしたが、傘が無くてもまぁなんとかなる距離です。
www.hara-mrm.com

見えてきました。
f:id:elleairtissue:20181224001128j:plain:w600


ビルの入り口前には謎の金色人形。
f:id:elleairtissue:20181224004328j:plain:w600

どうもトーマス展のイベント期間中のようで、子供連れの比率が8割はあったように思います。
f:id:elleairtissue:20181224001123j:plain:w600

チケットを買っていざ入館。
f:id:elleairtissue:20181224001200j:plain:w600

鉄道や車両の種類はわかりませんが、かなり精巧な鉄道が展示されています。外観だけでなく内観、そして乗客までも再現。
例えばこちらは殺人事件で有名なオリエント急行です。
f:id:elleairtissue:20181224001338j:plain:w600

給仕が居たり、
f:id:elleairtissue:20181224001400j:plain:w600

子供が居たり。
f:id:elleairtissue:20181224001423j:plain:w600


こんなのが壁一面に並んでいるのは必見です。子供らもテンションが上がって駆け回っていました。
f:id:elleairtissue:20181224001440j:plain:w600


この博物館、原信太郎さんという方の個人で製作/収集したものが展示されているようです。
f:id:elleairtissue:20181224001457j:plain:w600

何日も駅に張り込んで入手した一番切符なども。これぞ元祖鉄ヲタ
f:id:elleairtissue:20181224002336j:plain:w600

使っていたカメラの展示もありました。ライカ祭り。
f:id:elleairtissue:20181224001558j:plain:w600

後期はちょっと日本製も追加。
f:id:elleairtissue:20181224001626j:plain:w600

本番のジオラマ

全景を撮るの忘れたああああ!!
ということで、全景写真はGoogleあたりで検索していただくとして、いくつか写真を。
全体的に精巧で凝った作りをしており、数分おきに朝~夕景~夜を繰り返すため、ジオラマの中に生活の息遣いを感じることのできる場所でした。写真撮るのが楽しくてしょうがない。写真うまくなりたい。

f:id:elleairtissue:20181224001651j:plain:w600

f:id:elleairtissue:20181224001728j:plain:w600

f:id:elleairtissue:20181224001804j:plain:w600

f:id:elleairtissue:20181224001827j:plain:w600

f:id:elleairtissue:20181224001937j:plain:w600

f:id:elleairtissue:20181224001909j:plain:w600

f:id:elleairtissue:20181224002003j:plain:w600

f:id:elleairtissue:20181224002026j:plain:w600

f:id:elleairtissue:20181224002047j:plain:w600

f:id:elleairtissue:20181224002110j:plain:w600

f:id:elleairtissue:20181224002142j:plain:w600


サブ展示として横浜みなとみらいの光景も。
f:id:elleairtissue:20181224002219j:plain:w600

f:id:elleairtissue:20181224002304j:plain:w600

f:id:elleairtissue:20181224002330j:plain:w600

列車が来るとドキドキする。トーマスが混ざりこんでるのがシュールなど、童心に還れる博物館。
写真を撮る方はぜひ望遠をお持ちください。FE24-105のAPSCモード、換算150mm?でもう少し寄りたい場所などもありましたので。

あと写真の練習とかにも良さそう。トーマス展が終わったらきっと子供らも減って、快適になるはず。

今回はここまで。X100Fのこととかはまた次の記事で。