おサイフケータイのために機種編検討:iPhoneXS か Mate20か

現在は私はHUAWEI Mate10 Proを使っています。

性能的に大きな不満はありません。買う前からわかっていたのがFelicaおサイフケータイ)未対応な点。無くても大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、やっぱり細かいところで不便だったりします。そんなわけで、次期買い替え候補のiPhoneXSをちらっと触ってきました。

 

iPhoneXS、XS MAXは質感も値段もお高い

 結構な混雑ぶりでしたが展示数も多く、特に待つこともなく触ることができました。手に持った質感良し、UI滑らか、画面でかくて迫力あり。他の機能はよくわからないという感想です。スマホホットモックでわかることって私としてはそれくらい。f:id:elleairtissue:20180923022942j:image

 

 

あとヨドバシ全般の話ですが、手に持った時に背面に貼られている充電+セキュリティ用の端子が問題。大きさや重さ、持ちやすさ、手に馴染むか等を確認したいのに、こいつが明らかに邪魔。これは本当に無能の極みだと思っています。AppleStoreだとそのあたりは配慮されていて、持ちやすさが確認できそうでした。が、展示数が少なく人が多すぎで心が折れました。

f:id:elleairtissue:20180923193328j:image

またモノの良し悪しは置いておいて、とにかく値段が高い。Xsの最安で約13万~18万、Xs MAXで約15万~19万。X-T3が買えちゃいます。(写真はソフトバンク一括価格)
f:id:elleairtissue:20180923022954j:image

ちなみにスマホを買うときは大体一括払いをしています。ヨドバシであればポイント10%つくので分割よりもお得。借金感もないですし。

 

Mate20はまだまだ噂レベル

さて、iPhone Xsも気になるところではありますが、個人的にはiPhoneよりAndroid端末のほうが使いやすいと感じています。噂レベルではHUAWEI Mate20はFelica対応らしく、期待しています。

www.dream-seed.com

 

また、Felicaという点ではDocomo P20 ProのSIMロック解除された白ロムも候補です。CPU等の基本スペックは現行同等で恐らく快適。カメラ性能向上、Felica対応しており、十分な気がしています。が、折角Mate20の発表も控えていることですし、iPhone含め出揃ってから考えようかなーと思っています。