秋葉原・浅草橋の絶品とんかつで満腹ランチ!

最近秋葉原に足しげく通うようになりました。全てはカメラの新発表だとかレンズだとかiPhoneXSだとかMAXだとか、そういうのが悪いのです。ちなみに他にも通うようになった場所があります。新宿です。

さて、先日も昼間から秋葉原を散策し、程よく昼食の時間となりました。普段は駅のそばで軽くすませることが多いのですが、この日は胃袋が肉を欲していました。ステーキ、牛丼、ローストビーフ…何を食べようかと思案し、ふと思い立ったのです。とんかつが食べたい、と。

 

とんかつ檍(あおき) 浅草橋店へ

ということで、やってきたのは秋葉原昭和通り口から浅草橋方面に徒歩10分、「とんかつ檍 浅草橋店」です。檍は“あおき”と読みます。私は調べるまで何と読むのかわかりませんでした。

 

 

 こちらのお店、数か月前までは「丸山吉平」というとんかつ屋でした。私のとんかつランキング堂々の第1位に輝く最高のとんかつ屋。しかし不幸にも店主さんが事故にあい、閉店してしまいました。今年一番ショックな出来事と言っても過言ではありません。リハビリを終え、また復帰してほしいと心から願っております。

【閉店】丸山吉平 - 浅草橋/とんかつ [食べログ]

 

さて、そんな「丸山吉平」の店舗を居抜きで使っているのが「とんかつ檍 浅草橋店」です。どうやら「丸山吉平」店主の師匠が経営するとんかつ店が「とんかつ檍」。その系列店ということですね。ちなみに初訪問となります。
f:id:elleairtissue:20180922155426j:image

 

メニューはこんな感じ。今回は特ロースかつ定食を頂きます。

f:id:elleairtissue:20180922155437j:image

 

席に着いて10分ほど、特ロースかつ定食が出てきました。とんかつ、キャベツ、ごはんに豚汁、おしんこのセットになります。

f:id:elleairtissue:20180922155448j:image

 

かなり肉厚なカットです。

f:id:elleairtissue:20180922155455j:image

感想は、大変肉厚ながらも非常に柔らかく、噛み切るときにほとんど抵抗を感じることはありません。「丸山吉平」は肉の脂の旨さを前面に押し出したとんかつでしたが、「とんかつ檍」は肉自体の旨さを前面に押し出したイメージです。方向性としては丸五に近いものがあると思います。

また、とんかつに付ける調味料がソースの他、ヒマラヤ岩塩2種に沖縄海水塩がありました。個人的には肉が熱々のうちに各種塩で肉と脂の旨味を楽しみ、少し冷めてきたらソースで頂くのが好みです。また、先にソースで食べてしまうと、塩と肉の素材の味がぼやけてしまうので、ソースは後がいいかなと思っています。

tabelog.com

 

 最後に

「とんかつ檍」も本当に美味しいとんかつではありましたが、やはり私の中では「丸山吉平」が1位であることに変わりはありませんでした。店主さん、リハビリ大変かとは思いますが、是非また戻ってきてください。必ず食べに行きますから。