X-T20かα7IIIに初めての単焦点レンズが欲しい②:Eマウント編

X-T3が発売されましたね。

私もちょっとだけ家電量販店へ立ち寄って、触り心地を確かめてニマニマしていました。正直欲しいのだけど、今年はもうかなりカメラ関係に出費しているので、もうこれ以上はボディには払えない…。

 

ということで、ボディがダメならレンズ!レンズを物色しましょう!先日の『X-T20かα7IIIに初めての単焦点レンズが欲しい①:Xマウント編』に続き、今度はSONY Eマウントの単焦点について調べてみようと思います。

 

f:id:elleairtissue:20180921000101j:plain

(写真は何となくですので意味はありません。)

 

今、私が単焦点レンズに求める条件(前回記事引用)

  • 用途はスナップ、気軽な持ち歩きで高画質
  • 35mm換算で24mm~70mmくらいの焦点距離
  • サイズと重量は小さく、軽いほうが良い
  • 値段は5万円くらいまで
  • 対象機種はX-T20またはα7IIIでどちらかは未定

5万円の予算でEマウントの候補がどれだけあるのか不安ですが、まずは価格.comで調べてました。

 

検討中の単焦点レンズたち:Xマウント

意外とありました。というかソニー単焦点で5万以下くらいはこれで全部な勢いです。富士フィルムは5万以下の選択肢が豊富で、いくつか挙げるのにも判断が必要でした。これがフルサイズの力。

 

SEL85F18はちょっとだけ予算オーバー。写りの評価は高いものの、85mmは普段あまり使わないので使い勝手として慣れが必要そう。ポートレート撮らないし。あとちょっと重い。

SEL50F18Fは圧倒的安さ(¥27,650)と軽さ(186g)がお手軽で良い感じ。一方で写りの評価はそんなに良くないようで。気軽に手を出して合わなければさっさと売ってしまうのがいいかもしれない。

SEL50M28はAFは遅いがいい感じにボケてくれる。マクロに価値を感じられるなら、といった評価が多い。

SEL28F20は広角寄りで軽いので使い勝手良さそう。画質面は厳しい人は指摘をしているけれど、多分私の節穴eyeじゃわからないと思う。

 

この中ではSEL50M28かSEL28F20がバランスよく活躍してくれそうな気がする。

今すぐに選べと言われたらSEL28F20。あとはやっぱり実機につけてみてのフィーリング。これ重要。

 

結局どの単焦点レンズを買うのか?

実用的に満足しそうなのはSEL28F20。α7IIIと合わせてどんな状況でも活躍してくれそうな気がする。

試してみたいのはXF35mm F1.4。富士フィルムの色大好きだし、明るいレンズでとろけるようなボケを体感してみたい。

あとα7IIIはレンズがFE24-105mmと結構かけているので、それ使っときたい感覚も強い。一方でX-T20は安価なXC15-45mmなので、ボディを楽しむためにもうちょっとお金かけていいかな、というところ。

 

なんにせよ、もう少しお店で実物を撫でまわさせてほしい。選んでる時が本当に楽しいので。仮に私が石油王だったら全部買っているけれど、しがない貧乏リーマンですから妄想で楽しむのです。

 

本日はここまで。ご覧いただいた方、ありがとうございました。