都内近隣のカメラスポットを調べてみる①

 

旅行の前に気合を入れてカメラを買ったはいいものの、旅行が終わったら特に撮るものが無くて持て余す。

そんなことはありませんか?……私がそんな状態です。

 

例えば街中のおしゃれスナップなんかは場所を選ばなさそうなんですが、私にはちょっとハードルが高い。

街中を撮るぞ!と意気込んでX-T20をバッグに忍ばせても、結局最後まで忍ばせたまま、みたいになってしまいます。

 

そんなわけで、まずはカメラスポットとして確立している場所へ行き、そこで写真を撮ることを楽しもうかなと思っている次第です。

過去に行った場所、今後行きたい場所の備忘録として、一言コメントと共に書いていこうと思います。

 

尚、行き方とかより詳しい情報なんかはこんなところで私が語るまでもなく、公式や大勢の方が語っているので、そちらをご覧くださいね。

 

まずは都内中心に何か所か。

 

【気軽に行ける定番スポット】

  個人的には一番手軽に行けるお気に入りスポット。

  紅葉の季節も、桜の季節も見応え・撮り応えあり。

  あ、普通に緑の季節もいいと思います!

f:id:elleairtissue:20180915005153j:plain

f:id:elleairtissue:20180915010056j:plain

 

  新宿御苑とはまたちょっと空気の違う都内の庭園。

  桜が有名…らしいんだけど、こちらはどうもタイミングが合わずに行けていない。

 f:id:elleairtissue:20180915005231j:plain  f:id:elleairtissue:20180915005222j:plain

 

  都内とは思えない自然の渓谷。

  実際歩いていて楽しい。なんだろう、健康になった気がする。(気のせい)

f:id:elleairtissue:20180915005305j:plain

 

  たくさんのネコが住みついているネコ寺。

  ……のはずなんだけど、時間が悪かったのか行った時にはあまり出会えず。

  出会えた子は非常に愛想よく、声を掛けたら近寄ってごろごろしてくれました。

f:id:elleairtissue:20180915005330j:plain

f:id:elleairtissue:20180915005338j:plain

 

  とりあえず散歩してみたものの、スナップはやっぱり苦手と実感。

  根津神社は鳥居が面白かった。

f:id:elleairtissue:20180915005348j:plain

f:id:elleairtissue:20180915005354j:plain

 

都内のカメラスポットを調べてみると他にも小石川後楽園や、スナップの定番場所として神楽坂や東京駅等がよく出てきます。

私もスナップの練習のためにいずれ行こうと思います。

 

今回はここまで。ご覧頂きありがとうございました。

次回は東京からちょっと離れたカメラスポットを書きたいと思います。